ディスクサンダー

DCモーターでディスクサンダーをつくる 1-①

 

 

こんにちは! もぐさんです。

今回からは、「ディスクサンダー」の製作に挑戦していきたいと思います。

前回、「テーブルソー」の製作を行いました。その際に、木材の角を落としたいと思う場面がありましたので、今後のテーブルソー再製作に備えて、ディスクサンダーを試作していきたいと思います。

と、いうわけでまずは部品選びを行っていきます。

 

駆動部分

①DCモーター : 24V, 3000rpm [Amazon]

②シャフトフランジ : 内径5mm [Amazon]

③ディスクペーパー : 径150mm, #320 [Amazon]

④電線 : 長さ1m, 許容電流10A [ホムセン]

①今回使用するモーターの仕様は、「24V,3000rpm」のものを採用します。市販品のディスクサンダーの回転数が500rpm程度でしたので、12V, 1500rpmあたりで運転してみようと考えています。

タイミングプーリーなどを用いて減速すれば良いだけの話ですが、加工する労力や材料費の増加そして、装置の大型化につながるため、可能な限り無変速でいきたいと思います。

②シャフトフランジは、モーターの軸とディスク部分を連結させるために用います。今回使用するモーターの軸径は5mmなので、内径5mmのフランジを採用します。

③ディスクペーパーは、「150mm, #320」の仕様を選びました。これに関しては、正直なところ最適な粗さが分かりませんでした。実際にペーパーを実物で見た限りでは、「やや細かいかな」と感じました。

④電線に関しては、いつも通りの仕様を選びました。本作品は100W程度の出力があれば十分ですので、「24V, 5A」程度の範囲での使用が多いかと思います。

 

躯体部分

⑤MDF : 4mm, 9mm [ホムセン]

⑤MDFは4mmと9mmの厚みを用いることにしました。

基本的には接着剤で組み上げていきますが、取り外しが可能である部分も必要であるので、ビスのみでの固定ができるように9mm厚のMDFも用います。

また、4mmのMDFはディスク部分や強度が必要でない側面部分に用います。

 

締め

以上が「ディスクサンダー」の部品選定でした。

次回から製作に取り掛かっていきたいと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です